1人サロンの開業にあたってホームページ関して調べてみると、ほぼ間違いなく「Wordpress(読み方:ワードプレス)」というものに行きつくと思います。

「ブログを始めるならWordpressが良い」とか「ホームページはWordpressで作るべき」とか、様々な情報を目にするでしょう。
しかしいきなりWordpressが良いと言われてもよくわからないと思います。
よくわからないものを、よくわからないまま使い始めても有効に活用できるはずはありません。
そこで女性1人サロンの経営者さん向けに、「この記事だけ読めばWordpressについてすべてわかる」という記事を作成しました。
これからお話することは、「Wordpressとは何か」「Wordpressはどんな特徴があるのか」「メリットとデメリットは?」「どのように運用することでサロンの集客につながるのか」ということです。
basisでもWordpressをお勧めしていますが、クライアントには納得してから導入していくようにお話しています。
ぜひこの先をお読みください。そうすればWordpressについて十分な情報を手に入れることが出来るでしょうし、あなたがWordpressを導入すべきかどうかの判断も出来るようになるでしょう。
そしてもし導入したときに、それを使って集客につなげることが出来るようになっていると思います。
- 0.1. WordPressとは何か?
- 0.2. WordPressの特徴
- 0.2.1. SEO対策に強い
- 0.2.2. プラグイン(アプリ)を導入して様々なな機能を追加できる
- 0.3. 1人サロンがWordpresを導入する3つのメリット
- 0.3.1. メリット1 SEO対策に強いので集客につながりやすい
- 0.3.2. メリット2 プラグインでサイトのカスタマイズがしやすい
- 0.3.3. メリット3 シェアナンバー1だからなくなる恐れがない
- 0.4. WordPressのデメリット
- 0.4.1. デメリット1 自力での導入が難しい
- 0.4.2. デメリット2 操作が少し難しい
- 0.5. 集客につながるサロンのWordpressの運用方法
- 0.5.1. WordPressで作成したブログ型ホームページの構造
- 0.5.2. ブログ記事を投稿していくことで集客につながる
- 0.5.2.1. ①記事を追加すると、ホームページ自体のSEO対策になる
- 0.5.2.2. ②記事自体の検索順位が高くなることで集客につながる
- 0.5.3. 適切な記事、高品質な記事とは
- 0.5.3.1. 記事の内容
- 0.5.3.2. 文字数
- 0.5.4. 記事のタイトルにもルールあり
- 0.6. サロンのためのWordpressまとめ
WordPressとは何か?

そもそもWordpressというのはどういうものなのでしょうか?
WordPressの公式サイトには次のように説明されています。
WordPress (ワードプレス) は、ブログから高機能なサイトまで作ることができるオープンソースのソフトウェアです。
WordPress は無料であると同時に、はじめての方でも、開発者の方でも、誰でも高機能なサイトやブログ、アプリを作ることができる価値のあるものです。
WordPress とは
正直これだけ読んでもよくわからないと思います。
WordPressというのは、「ブログ」だと思ってください。記事を書いて投稿することが出来るシステムです。
ただし普通のブログ(アメブロとかライブドアブログ)とは違って、このブログをホームページにすることも出来ます。
今作成されているホームページのほとんどが、このWordpressを元に作られています。
またWordpressはアメブロとかライブドアブログのような普通のブログよりも、検索力が強い(SEO対策が出来る)ので集客にもつながりやすいのが特徴です。
WordPress自体は無料なのですが、このWordpresで作ったホームページをインターネットで見れるようにするために、「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」というものが必要になります。
WordPressは無料でもこの「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」は有料なので、実質的にWordpressを利用するためには多少お金がかかります。
WordPressの特徴

Wodpressはブログであり、ホームページに作り変えることも出来ると説明しました。
そしてこのWordpressの特徴としては次の2つがあります。
①SEO対策に強い
②プラグイン(アプリ)を導入して様々な機能を追加できる
詳しく説明しましょう。
SEO対策に強い
WordPressはSEO対策に強いと言われています。
SEO対策というのはSearch Engine Optimization対策の略で、グーグルやヤフーなどの検索エンジンの検索結果において、あなたのホームページやブログがが上位に表示されるようにする対策のことです。
検索結果の上位に表示されるにはこの対策を施すことが必須で、なにもしないで上位に表示されることはありえません。
なぜWordpressがSEO対策に強いかというと、構造自体がSEO対策に適合しやすく作られているからです。
- 検索エンジンがWordpressの情報を取得して検索結果に反映しやすい
- SEO対策になるプラグイン(アプリ)を無料で使える
- ブログ記事を投稿すること自体にSEO効果がある
- 普通のブログよりも表示速度が速い
アメブロやライブドアブログなどを使うよりも、圧倒的にSEO対策をしやすいので、実際の集客・来店につなげやすいのです。
プラグイン(アプリ)を導入して様々なな機能を追加できる
WordPressにはプラグインというものを導入することが出来ます。
プラグインというのはスマホでいうアプリです。その多くが無料で、様々な有用な機能の追加を簡単に行えます。
- SEO対策をしやすくなるプラグイン
- グーグルに自分で作成したページの存在を知らせるプラグイン
- スマホで見たときにページの下部にメニューを固定させるプラグイン
- 画像表示を速くするプラグイン
- セキュリティを強化するプラグイン
上記5つはあくまで一例で、他に様々なプラグインを無料で使えます。
つまりカスタマイズの幅が広く、独自のブログ・ホームページに仕上げることが出来るのです。
1人サロンがWordpresを導入する3つのメリット

WordPressを導入して活用することには様々なメリットがありますが、次に紹介する3つのメリットがその最たるものだと言えるでしょう。
メリット1 SEO対策に強いので集客につながりやすい
WordprssはSEO対策に強いため、検索結果の上位に表示されやすので、実際の集客が期待できます。
一方でアメブロやライブドアブログなどはSEO対策に強くありません。
その理由として、「ドメインの多様性」というグーグルのルールがあります。
グーグルなどの検索エンジンは「多様な情報が検索結果に表示されることが望ましい」と考えています。
だから多様な情報をまんべんなく表示させるために、一回の検索結果に対し同一ドメインのページは2件までしか表示されないようになっているのです。
アメブロで説明しましょう。
アメブロのURLは次のようになっています。
つまりアメブロで作られた様々なブログは、すべて同一ドメインとなるわけです。
東京にあるパーソナルカラーのサロンがアメブロでブログを作ったとしましょう。
どんなに良い内容でも、「東京 パーソナルカラー」で検索したときには、アメブロの中から2つまでしか検索結果に表示されないのです。しかも上位に表示されるとは限りません。
東京の20件のパーソナルカラーサロンがアメブロを利用していたら、2件のみ表示されて、残りの18件は表示されません。
このような検索結果への表示制限がWorpressでは起こらないのは大きなメリットといえるでしょう。
メリット2 プラグインでサイトのカスタマイズがしやすい
すでにお話しましたが、Wordpressはスマホでいうアプリと同じようなものである「プラグイン」を導入することが出来ます。
このプラグインを使うことで様々な機能を追加することが出来るので、運用をしやすくしたり、セキュリティを上げたりとカスタマイズがしやすいのところが便利です。
高機能なプラグインは有料である場合が多いのですが、ほとんどのプラグインは無料で使えます。
また毎年新しいプラグインが登場するので、その時々に応じた対策をすることも出来ます。
メリット3 シェアナンバー1だからなくなる恐れがない
WordPressは、同じようなシステムの中で、世界・日本共にシェアナンバー1となっています。
実はこうしたサービスは途中で終わってしまうことも多いのですが、Wordpressは最も利用されているサービスなので、この先サービスが終了する恐れもなく安心して使うことが出来ます。
そして同時に情報が豊富に存在することもメリットの1つです。
使い方がわからなくなったり不具合が起きたときにインターネットで検索をすると、対策の仕方を見つけることが出来るでしょう。
WordPressのデメリット

メリットが多くあるWordpressですが、一方でデメリットもあります。
デメリット1 自力での導入が難しい
WordPressは1人で導入して運用まで持っていくまで多くのプロセスがあるため、導入が少し難しいと言えるでしょう。
プロセスを単純化すると次のようになります。
- レンタルサーバーを契約する
- 独自ドメインを契約する
- レンタルサーバーを使ってWordpressをインストールする
- インストールしたWordpressに独自ドメインをセットする
初めて見る言葉も多いことでしょうし、この作業を行ったことがない人にとっては、実際にどのようなことをするかイメージを持ちにくいでしょう。
WordPressを導入するだけのサービスを提供している会社もあるほどですから、インターネットをそれほど得意としていないのであれば、1人で導入は避けてプロに任せた方が良いでしょう。
デメリット2 操作が少し難しい
WordPressで記事を投稿するのは、アメブロなどと比べて少し難しいと思います。
ブログで記事を投稿するために管理画面というものがあります。
この管理画面にはIDやユーザー名・パスワードなどを入れてログインします。
アメブロなどのブログは比較的簡単に文章に装飾を施したりレイアウトできるような作りになっていますが、Wordpressは管理画面の操作を少し勉強しながら学んでいく必要があります。
集客につながるサロンのWordpressの運用方法

ここからは、1人サロンが集客するためのWordpressの運用方法について具体的にお話をしていきます。
ここでは、すでにWordpressが導入済みで記事を投稿していける環境であることを前提に進めていきますのでご注意ください。
WordPressで作成したブログ型ホームページの構造
まずはWordpressというブログをもとにしてホームページを作成すると、どのような構造になるのかをお話します。

画像のように、トップページがありその下に各ぺージが作られます。
ブログもその1つで、記事を投稿すればするほどページが増えていきます。
また投稿されたブログ記事は、新しいものトップページに表示されます。
basisのホームページもトップページにブログの最新記事が表示されているので同じ構造です。
ブログ記事を投稿していくことで集客につながる
WordPressを使ってサロンの集客をするには、ブログの記事を多数投稿していくことが必要になります。
ブログの記事を1つ追加することには、集客上2つの意味があります。
①記事を追加すると、ホームページ自体のSEO対策になる
適切に作られたブログ記事を追加していくと、ホームページ自体のSEO対策になります。
ブログ記事を追加していけばいくほど、ホームページの検索順位が高くなっていき、多くの人にホームページが見られることで集客につながっていきます。
②記事自体の検索順位が高くなることで集客につながる
また高品質な記事を追加すると、その記事自体が検索結果の上位に表示されるようになります。
あるキーワードで検索をした人があなたの書いたブログ記事にアクセスして、そこからホームページ全体を見てもらえることで集客につながります。
適切な記事、高品質な記事とは
上記で「適切に作られたブログ記事」とか「高品質な記事」という言葉を使いました。
これらの言葉を使ったのは、適当にブログを書けば集客につながるわけではなく、記事の内容や質が問われるからです。
記事の内容
まず記事の内容ですが、あなたの仕事・業種に関する内容の記事を追加していかないと、グーグルなどの検索エンジンからペナルティを与えられて検索順位からはじかれてしまう可能性があります。
例えば1人ヨガスタジオを運営しているサロンがWordpressでブログ記事を追加していくなら、「ヨガレッスンの中身の紹介」や「体のこんなところに効く」とか「ヨガを家でも続けるコツ」などのように、ヨガに関するブログ記事を追加していくことが重要です。
業種に関連する記事を追加しないとホームページのSEO対策になりませんし、記事1つ1つも検索上位に表示されないからです。
「今日は○○食べましたー」とか「休みの日に●●に行きましたー」みたいなプライベートな記事をWordpressで投稿していると、グーグルからは評価されずに検索順位も落ちていき、人に見られなくなっていってしまいます。
文字数
また少ない文字数のブログ記事もグーグルなどからは評価されません。
グーグルはその記事を見る人の役にたつ記事を高く評価して、検索の上位に表示させるようにしています。
少ない文字数のブログだと、中身も良くないと判断されて低評価のリスクがあります。
つまり、「あなたのサロンの業種に関すること」を「言葉を多くして説明している」ような記事を作成して投稿することが、ブログの運用には必要になります。
記事のタイトルにもルールあり
記事の内容だけでなく、記事のタイトルにも気を付けなければいけません。
気を付けるのは「文字数」と「キーワード数」です。
ます1つの記事のタイトルの文字数は、SEO対策的には30文字が望ましいとされています。
長すぎるタイトルは避けた方が良いことになります。
また記事のタイトルに上位表示させたいキーワードが入っているとSEO対策になりやすいとも言われています。
例えばエステサロンが「エステ 痩身」というキーワードで検索の上位表示を狙いたい場合の記事タイトルは
「エステの痩身で本当に効果あるの?効果のでるおススメ施術3つ」のように、「エステ 痩身」と入れるのが良いでしょう。
ただしキーワードを入れすぎると逆効果になるので、狙いたいキーワードは2つか多くて3つくらいにしておきましょう。
OKパターン
「痩身で評判の東京のエステサロンの見分け方のコツをお教えします」 → キーワードは「痩身 東京 エステ」の3つ
NGパターン
「痩身で評判の東京・練馬区のエステサロンの見分け方のコツをお教えします」 → キーワードは「痩身 東京 練馬区 エステ」の4つ
サロンのためのWordpressまとめ

WordPressの特徴・メリットデメリット・運用法について詳しくお話してきました。
まとめると次のようなことになります。
まとめまとめ1
WordPressはブログのこと。ただし単なるブログではなく、ホームページにすることも出来る
まとめ2
WordPressはSEO対策に強いためサロンの集客を期待できる。ただし導入や使い方が少し難しい
まとめ3
WordPressで追加するブログ記事は、質とタイトルにこだわる必要がある。そうしないとペナルティをもらいかねない。
ここまで読んできて、Wordpressについてある程度イメージは持てたと思います。
また「アメブロにしようか、Wordpressにしようか」の判断基準があなたの中に作られたのではないかと思います。
ただbasisとしては、女性1人サロンが本気で集客をしたいと考えているのであればWordpressを導入することをお勧めしています。
なぜなら集客が期待できるからです。しかもかなり再現性が高く集客に成功できるからです。
Wordpessの導入に不安なら、プロに相談しましょう(basisでもサポートできます)。
使い方が不安なら、プロの使い方をマンツーマンで教えてもらいましょう。
女性1人サロンがお金を出して導入するだけの価値がWordpressにはあります。
投稿者プロフィール

-
個人サロン・自宅サロンの集客・マーケティングを請け負うサロン集客コンサルタント。
2012年にWEBマーケティング会社から独立し「店舗集客集団WAO」を立ち上げる。
現在はサロンの集客に特化した「サロンコンサルティングbasis」も同時に運営中。
「丁寧で的確なヒアリング」「専門用語に頼らない誰にでも分かる解説」「誠実で安定した集客サポート」を理念に、コンサルティングサービスを開始。
常時抱えるクライアントは100を超えており、特に1人で経営する店舗やサロンのサポートを得意とする。





