サロン向け集客お役立ち資料を「無料で」手に入れる 資料はこちら

ブログの書き方がわからないサロン経営者へ!「悩み」に焦点を置けば書けるようになります

「ブログを書かないとと思っているけど、何を書いて良いかわからないので、ズルズルと何もしないまま時間だけが過ぎてしまう…」こんな経験ありませんか?

女性1人サロンに限らず、サロンにとってはブログを書くことは集客や宣伝にとても重要です。

ブログは文字数の制限がなく、SNSよりも豊富な情報量をお客様に伝えることが出来るので、集客上とても優秀な方法だからです。

しかしブログを書く必要性があることは分かっていて、毎日書かないといけないとプレッシャーを感じてしまっている人はかなり多いことでしょう。

ブログを書く=文章を書くことには実はスキルが必要です。練習が必要です。

なのになぜか「文章は誰でも書けるもの」というイメージが浸透してしまっているので、文章を書くことが苦手な方にはブログがプレッシャーに感じてしまうのでしょう。

しかしご安心ください。今回の記事を読めば、そんなあなたもブログ記事を書けるようになると思います。

そのために「文章を書くこととは」「ブログのテーマ」「覚えて欲しい文章構造・テンプレート」についてお話します。

この先を読んで、あなたのブログの第一歩としてください。

文章力とは?ブログ・文章を書くプロセス

まずはブログを書く・文章を書くことにはスキルが必要なことだと理解しておきましょう。

確かに現代の日本人はほぼ全員文字を書けますが、「文字を書ける=文章を書ける」ではありません。

ブログ・文章を書くことは次のプロセスを経ることです。

①書きたいテーマを見つける

②そのテーマをどんな風に伝えるかを考える(文章の構成)

③考えた構成を実際に文章に起こす

④起こした文章を読み直して校正をする

⑤修正を行い、完成させる

ブログを書く・文章を書くことには、これだけのプロセス・アクションが詰まっており、それぞれの段階でそれぞれのスキルが必要です。

「書きたいテーマを見つけるスキル」「文章の構成をするスキル」「考えたことを実際に文章に起こすスキル」etc これらをすべてひっくるめて「文章力」と呼んでいます。

メール・LINEとブログは違う

友人・知人とのメールやLINEを頻繁に行っているから文章が得意であると感じているかもしれません。

しかしメールやLINEブログを書くことは全く異なる作業です。

すでにお話したように、ブログ・文章作成には5つのプロセスがあります。

メールやLINEのやりとりの時にこの5つのプロセスを行っているでしょうか?行っていないですよね?

だからどんなにメールやLINEを頻繁に行っていたとしても、ブログ作成能力・文章能力には結びつかないのです。

サロンとしてのブログのテーマ

サロンが書くべきブログのテーマは様々なものが考えられます。

実際に書かれることが多いテーマを見ていきましょう。

サービス実例紹介

あなたの提供するサービスを実際にお客様に行った実例を紹介します

お客様の感想紹介

あなたのサービスを受けたお客様からの感想や体験談を紹介します

新メニューの紹介

サロンで新たに始めるサービスを紹介します

サロン自体の紹介

あなたのサロンでどんな悩みを解消できるのか、どんなサロンなのかなど、サロン自体について紹介していきます

季節ごとのサロンの役割

サロンによっては季節ごとに出来る役割が違います。

例えば健康系のサロン(鍼灸やヨガ・ピラティスなど)は、お客様や生徒さんは季節ごとに抱える悩みが変わってきます。(頭痛や不定愁訴・腰痛など)

パーソナルカラーなどでも、季節ごとに提案するスタイリングなどが違ってくるでしょう。そのような季節ごとの違いを紹介していきます。

使用品の紹介

アロマサロンなどでは、使用しているアロマの紹介を1つ1つ丁寧に行っていくことも良いでしょう。

お客様からの質問に答える

サロンに来るお客様からよくいただく質問に答えていきましょう

ざっと7つのテーマをご紹介しました。

これらに共通するのは、「お客様に役に立つ情報かどうか」ということです。

サービス実例紹介やお客様の感想紹介は、お客様に安心感を与えることが出来るでしょう。

サロン自体の紹介では、お客様にサロンのことを深く知ってもらえるようになるでしょう。

季節ごとのサロンの役割を紹介したり新メニューを紹介することは、「あなたのこんな悩みを解決することが出来ますよ」と伝えることになります。

お客様に役立つ情報でかつサロンに関係することであれば、ブログのテーマはどんなものでもOKです。

しかしサロンに関係ないブログばかり書くことにはリスクがあります。

詳しくは「これだけ読めば全部わかる!WordPressの特徴・メリットデメリット・具体的な運用方法を徹底解説」の「適切な記事、高品質な記事とは」をご覧ください。

ブログが苦手な人のための文章構造・テンプレート

さてこれからいよいよ本題です。ブログを書くことが苦手な人でも、これから紹介する通りに文章を書いていけば、ブログとしての文章が成立します。

ブログが苦手な人には、ぜひ「お客様の悩み」に焦点をおいた文章構成を覚えていただきたいです。

文章構成

お客様のお悩みに焦点をおいた文章構成は次の通りです。

①お悩みの羅列

②共感と悩み解決提案

③お悩みの原因

④なぜサロンで悩みを解消できるのか

⑤最後の呼びかけ

この5つに合わせて文章を作成していくことで、ブログを書くことが苦手な人でもブログを書ききることが出来ます。

ただこの構成だけ見てもわかりにくいと思いますので、ここでは「1人ヨガサロン」を例として実際の文例をご紹介しようと思います。

文章構成に基づいた文例

テーマ「運動が続かない悩み」

①お悩みの羅列 例文

次のようなお悩みをお持ちではありませんか?

・運動はしたいけど1人でやっても続かない
・集団のレッスンを受けていたけど効果を感じなかった
・自分の体に合った運動がどんなものかわからない
・とにかく楽しい運動を見つけてやっていきたい

②共感と悩み解決提案 例文

運動をしなきゃいけないと毎日思っているけど、運動が面倒で・・・」
「どうせやるなら自分に合った運動を試してみたい」

こんな風にあなたが思っていること、とてもよくわかります。

運動ってどうしても面倒だって感じてしまいますよね。

実はこんな運動に関するお悩みにはヨガがぴったりだと私は思っています。

もちろんヨガに合う人合わない人がいらっしゃることは事実ですが、当サロンの個人ヨガレッスンなら、楽しく運動を継続していくことが出来ると思います。

③お悩みの原因 例文

人が運動を面倒くさいと思うことは人間としてとても自然なことです。

というのも、人の脳は変化を嫌うからです。居心地の良い状態でいたい、この居心地の良い状態から出たくない。これが人間の脳が自然に感じることです。

だからあなたが運動を始められない・運動を続けられないことを責める必要はありません。気合や根性でこの変化を嫌がる脳の性質を乗り越えることはとても難しいからです。

ただ逆を言えば、この「脳が変化を嫌う」ことを乗り越えたり、「変化が楽しい」と感じられさえすれば、運動を続けやすくなるのです。

④なぜサロンで悩みを解消できるのか 例文

当サロンでは変化を嫌う人間の脳、つまり「運動を始めるのが面倒だ」「運動を続けることがツライ」という感覚を変えることから始めます。

集団レッスンでは毎回同じ動きになってしまったり、個人個人の体に焦点を合わせることはありません。これだけだと「運動は楽しい」と感じさせる要素にはなりません。

だから当サロンの個人ヨガレッスンでは、最初の数回は「とにかく楽しい」「体が変わる」ということを感じることが出来るレッスンにすることで、脳の変化を嫌う感覚を「変化が楽しい」に変えていきます。

レッスンの一例を挙げると・・・ (レッスン紹介の羅列)

⑤最後の呼びかけ 例文

運動を始めないとという気持ちはある。でもいざ始めてみたら1・2回で終わって続けられなかった。

そういった「運動の失敗」の体験が、より運動から遠ざけてしまっています。

そんな方でも運動を継続できる個人ヨガレッスンを行っているのが当サロンです。

まずが楽しくヨガをしてみましょう。まずがヨガで身体が変わることを感じてみましょう。

当サロンには、これまで何度も運動を試したけど続かなかった人でも、3年以上続けることが出来ています。しかもそんな人が10人以上いらっしゃいます。

ぜひこの機会に、私と一緒にヨガを初めてみませんか?あなたの生活が根本的に、しかも楽しく変わることをお約束いたします。

各項目で肉付けをする

以上で紹介した文章構成に基づく文例をつなげれば、一つの記事となるでしょう。

本当であればもっともっと各項目に肉付けした文章にしても良いでしょう。

サロンを始めたあなたには、スキルと知識があります。それをこの構成を元にアウトプットしていけば、自然と肉付けもしやすいはずです。

まとめ

今回はブログを書くことが苦手な人のために、「お悩み」に焦点を当てた構成・テンプレートをご紹介しました。

ブログを書く=文章を書くことはスキルが必要なことである。

ブログを書くことは、メールやLINEを送ることとは別のスキルである。

ブログを書くことは苦手な場合は、お客様のお悩みに焦点をおいて

①お悩みの羅列

②共感と悩み解決提案

③お悩みの原因

④なぜサロンで悩みを解消できるのか

⑤最後の呼びかけ

に沿って文章を作成すると良い

今回文例で紹介したのは、ヨガサロンとして「運動が苦手」という悩みに関してでした。

ヨガサロンだったら他にも「慢性の腰痛がツライ」とか「不定愁訴で悩んでいる」「心が落ち着かない」など様々なお客様の悩みが考えられるので、それぞれの悩みを今回の文章構成・テンプレートに落とし込めばブログ記事を作成できるでしょう。

あなたの業種のサロンでも、お客様が抱える悩みはたくさんあるはずです。

その悩みに注目すれば、ブログを書くスキルを鍛えることができ、それが集客につなげることが出来るでしょう。

ぜひ今回紹介したテクニックを参考にして、まずは1つブログ記事を書いてみてください。それがあなたのブログの第一歩です。

投稿者プロフィール

サロン集客コンサルタント石塚直紀
サロン集客コンサルタント石塚直紀
個人サロン・自宅サロンの集客・マーケティングを請け負うサロン集客コンサルタント。

2012年にWEBマーケティング会社から独立し「店舗集客集団WAO」を立ち上げる。

現在はサロンの集客に特化した「サロンコンサルティングbasis」も同時に運営中。

「丁寧で的確なヒアリング」「専門用語に頼らない誰にでも分かる解説」「誠実で安定した集客サポート」を理念に、コンサルティングサービスを開始。

常時抱えるクライアントは100を超えており、特に1人で経営する店舗やサロンのサポートを得意とする。

サロン集客メルマガに登録

basisのサロン集客メルマガでは、SEO対策的にマイナスになるのでブログでは発信できない「リアルで」「より集客に実践的な」文章を配信してます。

もっと具体的な集客事例や生のマーケティングを知りたい方は、今すぐご登録を。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

アーカイブ

カテゴリー

目次